さくら開花宣言 [歳時記]

3月26日(木)

宣言

 冬型配置から抜け出た今日、待ちに待った桜の開花。私がひそかに≪標本木>にしていた笠原落とし沿いの桜に、1輪、また1輪と開いた桜。つぼみの濃いピンク色に比べたら、開いた花弁の、風にふるえる白さがなんとも心細い。

開花宣言.jpg

 これが3、4日したら、圧倒的なチェリーブロッサムになるんですねー。あの圧倒的な桜の波を想うとわくわくします。いいことがありそうな気がします。

笠原落とし沿いには、桜の木オーナーさんたちの記念プレートを付けた木が並ぶ。いつもは通り過ぎてしまうプレートですが、そっと読んでみると、持ち主さん(?)の思いが込められた桜なのだ。

桜オーナー.jpg

「富士山頂浅間神社で結婚しました!」「二女の誕生の日に」「銀婚式を迎えた記念に」 みんな素晴らしい記念日があったんですね。

宮代町が〝桜オーナー制度”で、川沿いの桜のオーナーを募集したのは、平成8年~10年くらい。あの時定年退職した方は今75歳くらい。きっと散歩しながら、今年もこの桜を見ていることでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。