放映権 [日常]

9月10日(水)

スポーツ中継は選ぶ時代

この2、3日、テニスの中継を見たいがために、WOWOWへの加入が相次いだ。地上波では中継がないからです。これを機会にWOWOWメンバーがものすごく増え、この会社は笑いが止まらないのではないでしょうか。月額2,300円ほどを払う人が相当増えたに違いない。

しかし、月額2,300円が高いか安いかと言ったら、私(の場合)は「安い」と答える。しかし、「テレビ中継にお金を払うなんて・・NHKでたくさんだよ」という人は多いと思う。

その人の価値観が大きく影響しますが、一晩で2,300円はあっという間に飲んじゃうでしょう。それが後々の交流に円滑油となるなら・・と思う人には安いのと同じように、サッカーや野球のように地上波で見られるものならいいのですが、もう放映してくれないスポーツをじっくり見るのなら安い!そういう時代です。

テニスの他、自分が長年やってきた卓球などもみられるならお金を払ってもいい。

これだけ趣味や関心が多様化する時代です。「公」の部分が大きいNHKや、コマーシャル料で運営している民放テレビが、サッカーや野球など最大公約数の多いスポーツを放映するのは当然。人があまり関心を起こさないものを見るのは有料で仕方ない。

今回の大量加入で裕福になったWOWOWが、もっと充実した内容をサービスしてくれるのは当然期待する。昔、見逃した映画などもみられたらいい。

それに、この頃、(お粗末)、アイドル系主演、安上がりのドラマが多いような気がするが、タダであり、多くの人に支持されているものなら文句も言えない。

TBSで放映した時、面白くてずっと見ていた「MOZU」は、子どもが見るにはエグイというか、残酷、凄惨なシーンが多かった。それで地上波から消えたのか、関心度が高かったのでWOWOWが独占して加入者にしか見られないようにしたのかわからないけど、有料でも見られるなら観たい。

選んでお金を払う。これはこれでいいんですが・。

 これがますます「個人主義」を増長させ、自分さえよければ、周りはどうでも関係ない、そういう人も多くなっているのは確か。これはこれで、別の意味でマズイ時代です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。