虫大量発生 [環境]

9月9日(火)

通学路に面した木に大量の虫

学園台の通学路に面した木に、虫が大量に発生。この家は空き家です。木の枝は伸び放題。そこに小さな虫が大量発生して2、3日で木が丸坊主になってしまった。最初に気が付いたのは子どもたち。「気持ちわる~い」

虫2.jpg

木から落ちて死んでいる虫。3、4㎝で白い毛がある。松くい虫のようですが、ついていたのは松の木の隣のサザンカらしい。サザンカにもつくんですかねー。

とりあえず、子どもたちが直接触れないように、工事用のコーンで、応急処置。

虫3.jpg

家主は青森

スクールガードのKさんが、手を打ってくださった。小学生の登下校に毎日付き添ってくださっているので、(子供たちの皮膚に触れたら)と、気になるのでしょう。

この家のお隣さんから家主(青森在住)に連絡してもらい、管理しているT不動産に何らかの処置を頼んだようです。

木を切ってしまおうということらしいですが、切る前にまず虫を完全に駆除しなければならないのでは・・・。これは急を要する。

シルバー人材センターが管理を請け負う仕組みを

今後のことですが、宮代町シルバー人材センターは、増加している「空き家」対策に一役かうらしい。空き家の消毒、除草、枝切りを請け負い、年間管理する仕事です。不在中の家主と契約するわけです。これはいいと思いました。

のび放題の草や、枝がのび、うっそうとした木に困っているのは近所の方々。虫は湧くし、ごみは捨てられる。枯れてくると放火の心配、防犯上も問題がある。これを管理してくれるなら本当に助かるんだけど・・・と思っているご近所さんは多い。

その中でも、当然、今日の虫発生のような事例は早急に手を打ってほしいものです。「すぐ動いてくれる」ところがほしい、優先度も含めて、シルバー人材の空き家管理に期待します。持ち主が遠距離に居る場合がほとんどですから。

何をやるにも連絡がうまくいかず、時間がかかるのが、「空き家」問題です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
錦織対チリッチ放映権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。