あいかわらず資源持ち去り [ごみ処理]

8月29日(金)

古新聞だけ持ち去り

昨日9時半、議会に出るために家を出ると、近くのごみステーションに、ワンボックスカー。「さては」とみると、間違いなく新聞の束だけ、せっせと車に入れている。あの車いっぱいに詰め込めたとして、いくらになるんだろう。

この頃は、持ち去りを嫌って、各家庭は戸別に玄関前に置き、1か月に1回くる民間の回収車に出し、重さによってはトイレットペーパーをいくつかもらう。だから、ステーションに出す人は極端に少なくなった。

現状で出ている紙ゴミは雑誌、チラシなどのいわゆる「雑紙」、資源価値はゼロに近い。でも、私のように、たまにやっと貯めた新聞を出す人がいるのです。理由は、1か月に1回出す日がわからない、無頓着だ、などあるでしょうが、私の場合は、民間業者に出してトイペをもらっても悪くはないが、価値のない雑紙だけ衛生組合に回収してもらうのでは、税金を使うだけ。せめて、少しでも売り払い収入が組合に入るほうが…というささやかな抵抗です。

そんな人が少数ながらいて,しっかり新聞とチラシでわけ、一生懸命ためておいて、いかにも(これは古新聞だけですよ)という姿で出すのですが・・。

それをねらって、ホイホイとステーションから持ち去るのが許せないのです。くりかえしますが、民間回収車に出す家庭がほとんどなので、ステーションにはいくつも無い。それを何十か所もステーションを回り、集めるのですから効率的にどうなんだろう。

多分、朝の暇つぶし、楽しみながら〈小遣い稼ぎ〉犯みたいな感じもあるのでは。

昨日は2人組、一人は運転席、一人がすばやく積み込むタイプ。

脅してきた持ち去り犯

持ち去りを見た私は、その場で自転車を止め(少し道路から空き地に入り)、杉戸警察生活係へTEL。車のナンバーを間違えないように反芻しながらケータイを押していた。

と、それを見た運転手が急に右に寄り、わたしに車を向けてきた。びっくり(ドキドキッ)。「どけよ、じゃまなんだよ」とすごんで脅している。

怖いので、目をそらして離れた。空き地に入った車は、また出てきて悠然と次のステーションへ。私は、持ち去り犯の車が視界からなくなってから、再度TELした。(ナンバー、車体の色は、かろうじて忘れていなかった)

警察の係りが出ても「忘れないうちに言います。ひかえてください。ナンバーは〇〇〇〇です」と最初に伝えてから、おっとりと聞く警察の質問に答えることにしている。「お名前は」「住所は」「電話は」のあとに、「要件は?」と聞かれるうちに、ナンバーの暗記があやしくなってくるのだ。

見逃しました!?

今朝、郵便受けを見たら、昨日連絡を受けたパトロール車の人が「メモ」を入れてくれていました。そこには

~ご連絡~ 付近、パトロール実施しましたが、不審者、不審車両の発見には至りませんでした。持ち去りについて情報提供ありがとうございました。今後も気を付けてパトロールを実施します。~

と書かれていました。

おつかれさま。次は捕まえてください。骨を折ってもらって言うのもなんですが、杉戸警察、検挙率悪いよね。こっちは体をハって通報しているんですから(警察には、何度も「無理をしないでください」と言われている[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。