全国政策研究集会 in 千葉 [学習会]

8月8日(金)

政策集会1日目

今日は、所属している自治体議員政策情報センターの政策研究集会の一日目です。全国の所属議員が企画する毎年夏に行われる集会です。今年は千葉県・我孫子市・中央学院大学を拠点にしている。自前の講師、パネリストを中心に全員参画、充実の2日間となりましょう。

20140808124944.jpg

〇てい談・・「あらたな地域づくりと市民合意」 千葉市長ー熊谷俊人さん 尼崎市長ー稲村和美さん 中央学院大学教授・前消費者庁長官ー福嶋浩彦さん

〇講演・・「放射能ホットスポットにおける市民自治」 大石光伸さん(常総生協副理事長) 木本さゆりさん(放射能から子どもを守ろう関東ネット共同代表)

〇分科会

Ⅰ-1 未来にツケを回さない公共施設再生  伊藤伸さん(構想日本)  岡田直晃さん(習志野市公共施設担当主幹)

 Ⅰ-2 放射能汚染から子どもたちを守る  大野ひろみさん(佐倉市議 子ども被災者支援法自治体議員連盟代表) 木本さゆりさん 大石光伸さん

Ⅰ-3 「首長の権限強化」で教育委員会制度はどう変わる  高橋哲さん(埼玉大学) 上原公子さん(元国立市長) 佐藤浩子さん(元中野区議)

 第1日目は、以上のスケジュール。分科会は1-3教育委員会制度に出ようと思っています。

このほか、地産地消レセプションといって、全国から[新幹線]集まる議員、市民が各地の名産を持ち寄って交流するレセプションがあります。私は、猫のことで気がかりがあるもんですから、さっさと帰ります。が、あったら宮代町の「巨峰ワイン」を持っていこうと思っています。(今時分、あるのかな)

どなたでも参加できます。参加費(2日間通し) ●自治体議員政策情報センター議員5000円 ●非会員議員10000円、(ただし、町村議員3000円) ●首長5000円  ●一般1000円(1日のみ500円) です。

町村議員の参加費が別枠になったのは、最近です。政務活動費がないばかりか、報酬そのものがが少ない!と、みみっちくずっと訴えました[決定]

※今年家族になった地域猫サブ[猫]が3日間、帰ってきません。半分、イヤ7割あきらめています。もし、どこかで死んでいても、うちのこになった6か月間は愛情を注いであげたと思っている。生きていて風来坊になったとしても、去勢手術をしたから世間に迷惑はかけない(と思う)

二女とのメール 私「サブが帰ってこない。半分あきらめている」 二女「そうなんだ・・。不器用な生き方しかできないネコだからね。顔もブサイクな方だからどこかの家猫になるとは考えられないし・・。もう少し待とう


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。