お喋りサロンで「手舞遊」 [地域発]

5月27日(火)

お喋りサロン・易しい手運動「手舞遊」

毎月第2、第4月曜日に開かれる学園台「お喋りサロン」。午前11時から午後3時まで、地域の高齢者の方々が集まってお喋りしています。

昼食は350円、午後のお茶は150円。学園台の隅々から人が集まって楽しんでいます。毎回、他地域の人が視察を兼ねたたゲストで仲間入りするのも、ここの特徴でしょう。

私は、時間の都合で、午後のティータイムだけお邪魔することが多い。昨日も1時になって「さて、美味しいコーヒーでもごちそうになりましょう」と150円を持って出かける。今回はコーヒーに抹茶味のシフォンケーキでした。だいたい、コーヒーのお替りをします。

お楽しみタイムに

毎回、午後のお楽しみタイムに趣向を凝らしてくださる。主催するグループの代表は、2・3か月先のサロンのために「誰を呼ぼうか」とアンテナを高くしているといいます。

昨日は、町内(和戸1丁目の方)が考案した新しいお遊び「手舞遊」(てぶゆう)。明るく、楽しく、やさしくをモットーに、だれでもできる「手あそび」を紹介した。曲に合わせて、手や体を思い切り広げたり、伸ばしたり、椅子に座ってやっても、立ってやっても自由なのです。まさしく、これは明るく・楽しく・やさしく、できる遊びです。

20140526133303.jpg

曲の途中で大きな声を出す(エイサホー、とかヤァーとか自然に出てくる)のも、体や心にいい。約30分、汗が出るほどではありませんが、みんなの顔が上気して赤い。

今月の誕生日は

「今月の誕生日の人にお祝い!!」と、バラのお花がプレゼントされた。サプライズにSさん、大喜び。

20140526142615.jpg

もちろん、何回も来ていなければ誕生日のことなどわかりません。プライバシーなど聞きだす会ではありませんから。でも、Sさん、奥様をなくしてから一人暮らしですが、積極的に外に出ようとしている。明るいSさんだから、自然と(5月生まれ)がわかったのですね。

「ところで、あの人元気?」

私は、集金をしているAさんがいたので、「Aさんならわかると思うんですが、Uさんの奥様元気でしょうか」と聞きました。いつも行く美容院で(最近見かけないけど)と心配していたので。Aさん「ああー、Uさん元気ですよ。昨日も集金に伺ったとき出ておいでになったのが奥さまですから」と。そうですか、よかった。こういうことをそれとなく聞けるのも「お喋りサロン」のいいところかな。

こういった地域サロンがスタートしたのは、宮代町として自慢すべきところです。が、スタートして2年、他の地域での(始まり)がなかなかひろがらない。あまり盛りだくさんにしないでもスタートしてみたらいいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
伊奈町のバラアイスプラント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。