アイスプラント [雑考]

5月28日(水)

アイスプラントが道端の直売所に

9時に始まる「久喜宮代衛生組合」議会の全員協議会に、8時に家を出る。なぜか遅れてはまずいとの思いから不必要に早出をしてしまう。

8時20分についてしまった。8時30分過ぎまで敷地内のたい肥化施設、粗大ごみ破砕施設などを遠目で見て、スプレー缶の集積も手で押したりして時間を過ごしました。

それはそうと、アイスプラントという野菜を見つけました。衛生組合に自転車を走らせているとき、道端の直売所(国納保育園の先)をいつものように覘きました。と、変わった葉物が4袋並べてある。「アイスプラント」とかいてあった。(へーぇ、ここでもあるんだ、アイスプラント)

白岡の直売所に今頃出る商品です。宮代町の農家さんも作ってみたんですね。100円を料金箱に入れて一つ買いました。このまま、午前中は全員協議会。

アイスプラントの栄養

20140528203626.jpg

アイスプラントは、普通の野菜では補えない栄養が豊富に含まれていることで注目を集めています。それにきれい。露を含んだ葉っぱはきらきら光り、ちょっと産毛みたいなのがもやって、多肉の葉は手でつまめるほど柔らかい。

アイスプラントの栄養が体にもたらす効果は、メタボリックシンドロームの改善をはじめ、疲労回復や整腸作用も。

特に注目されている栄養は、クエン酸にリンゴ酸、カルシウム、ビニトール、ミオイノシトールなどです。血糖値降下作用も持つビニトールや、中性脂肪と内臓脂肪の増加を防ぐミオイノシトールは動脈硬化および脂肪肝の予防効果。さらにはパニック障害やうつ病など精神疾患にも改善効果があるといわれています。

他にも、ビニトールは、肝機能障害の改善、白内障予防などの効果が期待できるそうです。

食べ方

そのまま洗って、ちぎってドレッシングで食べるのが一番。ほんのり塩味がついているのが特徴のアイスプラントは、ただ粉チーズを振るだけでもOKです。シーチキンであえるのも美味。

天ぷら・・・検索すると天ぷらがおいしいとあり、天然の塩味があるので、天つゆや塩をつける必要がないというのですが・・・お好みで。

熱を加えると生まれるとろみは、嚥下(飲み込み)力の弱いお年寄りの食事にもいいと思います。鍋にもシチューにも、となんでもいいのです。

いいことずくめみたいですが、本当です。クセがなく柔らかいのでどんどん食べられます。

(ああー、2袋買えばよかったー)と、いつものように残念がっています。また明後日、8時過ぎにあの直売所の前の道を通ろうかしら。

いつも言うのですが、「新しい村」に、〈ここでしか手に入らない、私のこだわり〉商品があると強いよ、と。〈村の一押し〉の作り方、もうちょっと研究が必要かな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。