あたらしい校舎 [教育]

4月13日(日)

ピカピカの学校

11日金曜日、春日部市の東中学校を訪問しました。訪問というより、例の普通教室のエアコン予算に関して「議会だより」に載せる写真が必要だったので、撮らせていただくのが目的です。

春日部市で唯一、エアコンが入っている春日部市立東中学校は、西武デパートの先の橋を庄和方面に向かって、渡ってすぐ右側にありました。

すべてがリニューアルした学校です。門も校舎も庭もすべて新品でした。

東中学校1.jpg

東中学校2.jpg

↑広い靴脱ぎ場。校舎は正方形に並んでいて、真ん中に中庭があり、どの教室からも中庭を見下ろせます。

先に、春日部市の教育委員会に電話で依頼していたので、学校を訪ねた時には、東中の教頭先生が案内してくださいました。

落成から1年半しかたっていない校舎の中はピカピカ。床も滑るようです。

普通教室に入ってみますと、天上にはめ込まれたエアコン。スイッチは黒板の横。家庭用のエアコンと違い、大きな本体が見えるわけではありません。そして静かな教室。

トイレを見せていただきました。清潔で新しいトイレ。電灯のつけっぱなしはありません。センサーで人が近づけば灯りがつく仕掛けです。

「いいですね、こんなに何もかも新品の学校で勉強できるなんて」といいましたら、教頭先生「おかげさまで幸せです。でも、前はどこもかしこも雨漏りで、トイレなんてひどかったんです」とおっしゃっていました。そして「生徒数も増えています。今600人。3年生は5クラスですが、1,2年生は6クラスずつです。あとは、成績も上がっていけば・・・」と。

写真のほうは、うまくいったかどうか、なにしろ私の腕でして・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
作業員確保困難社協や日赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。