真冬並みの寒気 [日常]

4月6日(日)

昨日は「さくら市」びより

昨日の朝、突然<防災>無線が「天候が不安定のため、今日の桜市は明日に延期されました」と放送。(そうか、この風じゃね)と思っていると、30分後には「先ほどの放送は誤報でした。今日の10時からさくら市を開催します」と。(まるで試験放送のようでした)

桜市.jpg

時間の経過とともに、気温が上がっていき、風も止んで「さくら市」びよりになりました。保健センター庭では各種催しもあって盛り上がっていました。

今日はぶるぶるっ

今朝の天気予報では、真冬並みの天気図。突風、雷雨、低気温とお花見には最悪の気象。我々は、今日が本番というのに。

4年前にも真冬なみの花見の宴をやった。あの時の寒さがよみがえってきます。とにかく寒くって、用意したビールは見向きもされず、ひたすらやかんであっためた熱燗日本酒に頼った。多分、気温はひとケタだったと思う。

どうか、あの時よりはあったかくなりますように。私が(嵐を呼ぶ女)なのか、他に(嵐を呼び込む人)がいるのかわからないのですが、祈りたい気分です。

追記

祈りが通じたのか、とても楽しい宴になりました。宮代台K氏が撮ってくださった写真でーす!!

花見・楠本.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。