議場はやっぱり進修館 [議会]

3月10日(月)

議場はやっぱり進修館で間借り

今日から、予算委員会。私の所属する総務教育委員会では、今日一日、総務費の一部を審議しました。その中で、「やっぱり」と思ったのが、議場の場所。

今まで、進修館の小ホールを議会開催中だけ借りていた宮代町議会。しかし、進修館が指定管理者制度に移行する、この際、議場をどこに移そう、どこかを改修して、の根本的な論議になると(期待しながら)思っていた。

しかし、ゼロベースで、他の場所を選定できるということではなかった。やっぱり、というかがっくり、担当課の答えは今まで通り〈小ホールが前提〉だった。

選択の余地なし

「議会の意志として、他の場所を希望すれば、それが叶うのか」と質問したところ、「議会として一致した希望なら」「早く議会としての希望をまとめて出してほしい」とか言っていたけど、もっとよく聞いてみると、「他の場所では、改修にお金がかかる」とか「その場所は子育て中の人が集う場所にする計画がある」などという。なぁーんだ、それならそうといってくれればいいのに。結局、小ホール以外に選択肢はなかったようだ。

他の議員も、別に依存なさそう。私は、別の場所に作れるチャンスだと思っていた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。