白梅  [歳時記]

2月3日(月)

白梅

梅のつぼみは堅そうです。梅の花と香りを味わえるのはいつも通り3月に入ってからかな、と思っています。が、先日一足早くつぼみがほころび、一分咲きの白梅を見つけました。

白梅.jpg

東地区の、南向きの斜面。一部分だけほころんだ花。匂いもかすかですが、やはり春告げ花。(早く満開になればいい)(その頃にはきっとあったかくなる)

この年になっても、(早く…になればいい)(速く時間が過ぎればいい)(明日になれば・・あの人に会える)と良いことを思い描きながら、前のめりの人生を生きている。人生、残りも少なくなっていくのに、(ゆっくり時間が過ぎて・・)と思わないのはどうなんでしょうね。

でも、それも人情。梅が咲けば次には、(早く桜が・・)(桜が咲くころにはもっといいことがある)と、他人のためにも、前倒しの期待をする。そういう人、きっと多いのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
昭和っぽい講演蓮田市でも住民投票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。