宮代まちバリバル [まちづくり]

1月31日(金)

まちバル

サブタイトルが、~出かけて発見! 昼まち・夜街 博覧会~

バルとはスペイン語でBARのこと。〝はしご”するのがバルの楽しみ方なんだそうです。何軒かはしごして町を楽しむ、再発見するイベントで、埼玉県の支援で、県内各地で開催されています。JTBが事務局になって、宮代・杉戸バリバル実行委員会と埼玉県が主催しています。

バリバル.jpg

実施日は、第1弾 1月24、25、26日、第2弾が1月31日、2月1、2日 2週にわたって金、土、日をはしごしよう、というものです。

楽しみ方にチケットが必要。700円の金券が3枚つづり2100円、前売りは2000円で100円お得。

まちバル金券.jpg

これをたとえば、1軒1枚づつ使い、3軒はしごしてもよし、大盤振る舞いして友達と一緒に1軒で3、4枚、はしごして3、4軒というのも≪バル≫なら楽しい。というもの。

この企画を昨年聞いたとき、宮代町で〝はしご”できる繁華街があるかしら、うまくいくかしら、と思ったもんです。でも、とにかく参加券(2000円の金券)を買っておかなければ、と購入しておきました。

24日から始まった第1弾には、残念ながら出かけませんでした。出かけなかったけど、気になったので知り合いに聞いてみました。「どう、お客さん入っているようす?」

私の聞くかぎりでは、あまり参加したようには見えません。どうやら様子見で第1弾は経過したよう。(もっとも聞いたのは、近所だけですけど。駅の東口のほうでは〝はしご”があったのかもしれません)

第2弾は今日からです。金券をたくさん、あるいは1枚だけ、持っている人たちは、暖かい陽気に誘われ、繰り出すのではないかと思われます。

たくさんの参加店

「まちバリバル」に参加したのは、宮代、杉戸で、84店。飲食店ならはしごもできますが、製作所、整骨院、化粧品店なども参加しています。バリューメニューはマッサージ10分。眉スタイリングなど。マッサージしてもらって、体ほぐして、いざ!飲みに行こう、でしょうか。

バリューメニュー

さて、バリューなメニューですが、いろいろあります。まず、昼食の部。うちの近所では、パスタ屋さんがポテト等のチーズ焼きとワインorコーヒー、中華屋さんが、ラーメン・半チャーハン・餃子3個・ドリンクのセット、同じく中華屋さんがアルコール各種&肉巻きのこ&じゃがコロ君、韓国屋さんはなんと、焼き餃子or棒餃子&皮汁&サラダ&小鉢&ごはん、これが金券1枚(700円)で食べられる。確かにバリューある。でも、こんなに&がついちゃっていいの?↓写真つきのメニュー

バリバル2.jpg

夜の部は、おつまみ2点盛り&ワインorグラスビール、とかアルコールのセットメニュー。やっぱり〝はしご”だわさ、これは。

私は、まず、お昼を食べに近所のお店に。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
住民投票条例随契になったわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。