「ハコモノ」 [行政]

1月11日(土)

「ハコモノ行政」ランキング

一昨年の晩秋、「地方政治改革ネット」の有志が視察した神奈川県秦野市の担当課長からの発信。1月13日発売の週刊ダイアモンドが「ハコモノ行政」を特集し、そこに秦野市の公共施設再配備推進課長のインタビューが載るのだそうです。

秦野市と言えば、数多く視察してきたた自治体の中で印象の大きい市でした。

24年11月初め、「地方政治改革ネット」のメンバーが探してきた情報に、(定例学習会ではなく)有志が相乗りした形で実施された視察でした。この日は、午前中、船橋市の「債権回収室」の研修、午後は小田急ロマンスカーに飛び乗り、秦野市の「公共施設の削減・集約、その計算」を研修した日でした。どちらも収穫が多く、ふんだんに、ヒント、情報をゲットした充実の一日でした。

その時のことは、当時のブログに書きました。市役所敷地内にコンビニを誘致し、来庁者の利便性アップに供与し、役所も、その中に(観光課、住民課の)出先機関を置くなどの相互メリットがあるという、秦野市のマコトに隙のない公共の利活用に感心したものです。

あの秦野市です。こりゃー、ぜひ「週刊ダイアモンド」を買わなくちゃ。(1月13日発売だそうです)

わが宮代町も、同じように公共施設のマネジメント計画が進行中です。東洋大学の根本先生の研究チームとの連携で、インフラを含めた「ハコモノ」の改修、更新をどうしていくか、早期の眼目は、秦野市同様素晴らしいことだと思います。

根本チームの「宮代町公共施設調査」の白書と言える<成果物>は、(委託料153万円だったと思いますが)、この委託料安かったと思います。東洋大学・根本教授PPP研究チームは、もちろん宮代町の事例などを研究、報告に活かしていけるということで、実費以下の委託料となったわけです。

横道にそれて恐縮ですが、研究、リサーチ力の弱い自治体に対して、ぼったくりの値段を吹っかける会社、研究機関も最近はけっこうあります。税金を使う役所としては、無駄に高いリサーチ料には用心するべきです。

「週刊ダイアモンド」の全国ランキングで、秦野市や宮代町がどのような位置にランキングされるのか、関心があります。こういったメディアに載るか載らないかは、自治体の露出度によることが大きい。宮代町は、最近、発信力、露出度を弱めているきらいがありますから、実力よりランクは低いかもしれません。

鶴ヶ島市の公共施設多機能化

鶴ヶ島市の「市・公共施設利用計画」のことがおとといの東京新聞に載りました。鶴ヶ島市の「公共施設」の統廃合→学校を核とした多機能施設統合のことは、これも私のブログでお知らせしたことがあります。

こちらは宮代町と違い、東洋大学の建築学科の学生、指導者グループとの連携で(宮代町は根本先生の経済学部/PPP研究との連携です)、施設の適正配置、多機能複合化を模索してきました。(2,3か月に1回程度の市民との意見交換を重ねた)

鶴ヶ島市は、現在ある61施設を40~41施設の統廃合した場合を想定した試算資料を作成しました。

1970年代から人口が急増した同市は、当時建てられた小中学校の老朽化が進み、同時に子供の数が減ってきている。(この時代背景は宮代町とも酷似している)

市が持つ小中学校築30年以上は26施設、40年以上は6施設にのぼる。これをそのまま更新するには財源が半分以上不足する。

そこで市は、東洋大学の講義、研究に協力する形で、市民と設計者が連携し「鶴ヶ島プロジェクト」を立ち上げ、小学校を中心に公民館などの公共施設を1か所に集め、その中で多機能化を図る計画の下地作りをしてきた。

このたびの試算では、現在の小中学校13校を11~9校に、公民館6館を4~3施設に統廃合、多機能を持たせる。また、女性センター、老人福祉センター、農業交流センターなどの6施設は稼働率の低下、機能が時代に合わなくなったとして廃止を想定しているといいます。

市民、大学の研究グループなどと、意見交換を重ね、情報を公開してきたことはすごくよかったと思います。このように発表することが、市民をして具体的なイメージ、財源など市の実情、施設の稼働率などを知らしめる効果になったと思います。

市民による実情把握、理解がなければ、公共施設の統廃合は進みません。誰でも地元利益、個人の利益につながるものは執着がありますから。特に、安価でスポーツや趣味の時間を過ごせる公共施設の統廃合、機能の廃止には抵抗があります。

そこに将来負担の数字などを示しながら、どうしたら公共のものを維持できるかをみんなで考える。鶴ヶ島市の発信、露出度の高さが功を奏する期待は「大」であります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。