議会だよりのアンケート [活動]

12月18日(水)

議会だよりのアンケート

今日から「議会だより」の編集委員会。今日が1回目ですが、来年1月7、10、15、20日と、5日間目いっぱい時間を取られる。次いで、21日には正副委員長(私は副)が印刷会社に出かけて最終チェック(色の出方、墨の%まで)。ここまでこだわって議員だけでやるところは、おそらくない。

編集委員5人は各会派から出された人ですが、5、6日間みっちり一緒に仕事をするので、仲はいいです。「お昼しか楽しみがないね」なんて言いながら、定例議会のあと発行する議会報に時間を拘束される。ちなみに、このお昼代は、議員互助会から出るらしい。

来年3月で、受け持つ委員会が改選されるが、できればこの委員会から解放されたいが、さて、どうなるか・・。

その「議会だより」が、10何年ぶりにアンケートで読者調査をすることにしました。11月1日発行の「議会だより」に挟んでアンケート用紙を入れ、郵便代後納で受け取っている。昨日までに100通を超えたという。(数年前、アンケート調査をした杉戸町より、回収率はいいらしい)

ざっと読んでみたが、執行側に言った方が妥当だと思われる苦情や要望もかなりある。執行側が住民との直接対話の機会を設けないので、議会懇談会、議会だよりアンケートに、勢い住民の思いが流れてくる。

それでも、「読みやすい」「毎回読んでいる」「水準は高い」といううれしい意見から、「全く読まない」「税金の無駄」まで、びっしりと文字で埋まっているのは収穫だと思います。

それ、私への嫌がらせ?

その中に(最近届いたもので)、「議会だより」と全く関係なく、個人への苦情が混じっていた。(全文載せます)

ーー これは私個人の意見でなく何人かと話したことです。時々、レポートのような印刷物がpost inされているのですが、(議員個人名のもの)、わざわざ教えてもらう内容でなく、すでに知っていることばかりです。その方個人の考えを述べてはいますが、たびたび意見も変わったり、押しつけがましくパフォーマンスとしか思えません。正直、印刷代の無駄と感じます。50代、主婦 ーー

多分、私の会報のことでしょう。「議会だより」に関係ないことを、郵送代を浮かせて(郵送代は議会費で郵便局後納)送り返してくるのも困ったことですし、みんなの前で恥をかかせてやろうというのも困ったものです。

どうしても嫌だ、存在そのものも嫌だ、というのは人間の気持ちですからあって当然です。そのまま捨てられているのもいっぱいあるでしょう。それでいいと思います。

それもいやだというのなら、ご自分の名前を名乗って「もうポストに入れないで」と言ってくださればいいのに。私は自分で配っていますので、住所と名前を言ってくだされば、場所はわかりますから、もう絶対入れません。

「ーーこれは、私個人の意見ではなく、何人かと話したのですが・・」で始まるのは、念が入っていますが、ポストインを希望しない人の名前を連名でお願いできればなおありがたいです。

個人への嫌がらせが目的のようなアンケートの返信に、ちょっとびっくりしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。