3つの保育園の民営化 [議会]

12月17日(火)

寒川発ー保育園の民営化

昨日も、ふれましたが、神奈川県寒川町のオンブズマンの会報「ささえあい」は、議会情報が満載だ。そのなかで、「ああ、ここでも保育園の民営化が研究されているんだ」とわかる記事がありました。

★3つの保育園の民営化が議論される・・・そもそも、公立が非効率で変化への対応が遅いから民営にするのです。保育のレベルを維持する方法や町有財産を無償譲渡する条件を定める新しい条例について議論が行われました。傍聴者がめずらしく6人も来ていましたので、待たせないで委員会の冒頭にこれを審議すればよいと思いました。ーー引用

寒川町は、先日「公立保育園の民営化」を議員が実施する事業仕分けで取り上げた伊勢原市の近くの町です。国も多様な運営に対して新制度(2014・4月から始まる「子ども・子育て関連3法」)で支援する方向なので、全国的にはちらほらと検討が始まっているのがわかります。

議会での一般質問で、「保育園の民営化で2億円の経費削減になる」と町は答弁している。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。