たくさんの発表 [地域発]

11月16日(土)

たくさんの発表

今日は、お誘いをいただいた催しに顔を出させていただき、たくさんの発表に出会いました。

デリケートな花たち

10:00、今日と明日、進修館研修室でお披露目されている「寒蘭と野草」展。あたりを払う美しさと高貴な香りの「春蘭」と違い、寒蘭の心細いほどの可憐さ。これはこれで心を打つ花です。

あまりに細い茎、雨や風にもあっけなく折られそうなので、外には置けないのだという。

 写真はないが、山野で見つけたお茶の木を盆栽に仕立てたものもよかった。町のお花屋さんには絶対ないデリケートな花たち。黙ってずっと見ていたいだったが、例によって「育ての親」の御苦労話も聞いている私です。

出来事1.jpg

 

出来事2.jpg

笠原まつり

10:40 笠原小学校では、これも恒例の「笠原まつり」。小学生たちが自分で作り上げた交流の場だ。いつものように、お父さん、お母さんたちも参加。餅つきでのお父さん力はハンパない。邪魔にならないように上の廊下からみる。「餅をつく音がいいね。本格的だ」なんて言っている、これはおばあちゃん世代。あらためて思う、小学生のお父さんって若いんだなー、と。

 

出来事3.jpg

 

出来事4.jpg

 

 出来事5.jpg

 ↓ 「一緒に遊びませんか!」との呼び込みの声が元気。ここは2年生の教室。ペットボトルで作ったボーリング。ペットボトルの底に(オモシ)様のものをつけている。

出来事6.jpg

ウサギの庭

ウサギ小屋を見つけた。全部で16匹いた。かわいい!! いつも小学生たちがえさをあげているからでしょう、私が近づいたらみんな寄ってきた。動物大好きな私にはたまらない。

出来事7.jpg

特に、白いウサギ君は伸び上ってアピールする。かーわいい!![揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

出来事8.jpg

写真展 ・・・ 静寂な世界

11:30 となりの宮代町立図書館では、愛好者たちの写真展。ご近所の方など7人が年に2回、撮りためていた写真を持ち寄って展示する。風景写真だ。静寂、幽玄の世界。「早朝の陽の上がる前の一瞬をとらえるのが難しい」など、御苦労話も実は楽しそう。ご近所のIさんは、ご夫婦で、月1回くらいの割で撮影旅行に出るそうだ。車に三脚と防寒具を積んで・・。

出来事9.jpg

介護保険をもっと知ろう↓

午後は、地元学園台の、幸友会(寿会)がひらいた「介護保険」の出前講座。役場介護保険担当を招いての「介護保険のお話」。「なるべく長く元気でいて、介護保険を使わないようにするため、介護保険のことをもっと勉強しよう」というわけだ。いろんなことを学習しよう、新しい知識を仕入れよう、というそのお気持ちこそ、元気のもとです。幸友会は、いつもアグレッシブなのです。

それにしても、役場のYさんのお話はよかった。ソフトな語り口ながら、彼は「介護保険」のエキスパートだ、ポイントはすべて皆さんに伝わっていった。

出来事10.jpg

小春日和の今日は、たくさんの発表に出会いました。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。