秋の収穫 [日常]

10月31日(木)

朝露の

菊1.jpg

午前9時30分からは、保育園児をお招きして、恒例の「芋ほり会」があります。これは、私が所属する「交流みやしろ」が17年も続けているイベントだそうで、私は今年初めての参加です。

その前に、できるだけ会報を配っておかなければ、と7時に家を出て宮代地区へ。百間中学校近くの貸農園にさしかかった。私は、夕べの雨に濡れて光っている野菜たち、同じ畑に咲いている花などを何気なく見ながら・・。(いかにも菊の花らしい色だなー)(葉っぱがきれい。虫食いになっていない)と、ずーっと見ていたらしい。

その私に気付いたのか、「お花、いかがですか」とおっしゃる。私は「え、えー、私? くださるんですか。わー、きれい、ありがとうございます!」と突然のご親切にびっくり。「うれしい。わたし、欲しそうに見ていたから・・すいません」と言いながらも、実際いただくのは大歓迎。

その方は、「黄色いのはお仏壇にいいから。赤いのもいいでしょ」と次々に手折る。そして、野菜の収穫に使う(らしい)新聞袋に、いっぱいにしてくださった。どこのどなたか知りませんが、朝の収穫に、(最近気落ちしていた私は)見事によみがえったのでした。優しい人っているな~。がんばろうって。

保育園児たちとおほり

芋ほり1.jpg

家に着いたのが9時ちょっと前。急いで菊を飾り、よごれてもいいGパンと長ぐつを着装し、軍手をして東粂原のさつまいも畑に。園児たちが来るのは10時です。

芋ほり2.jpg

昨日のうちに、ツル切りをしておいてもらった畑は、園児たちに掘ってもらうのを待つだけです。ちょっと、スコップで掘って見た。結構でっかいのができている。でも、小さなきらきら組(年長さん)の力では抜けないから、そこはおじさんたちがスコップで、まわりの土を浮かしておいてあげる。↓ うわー、いっぱい掘れたね。

芋ほり3.jpg

いっぱいの

夕方、「おもちゃクリニック」のドクター、Fさんが柿をもってきてくださった。グッドタイミング! 先日Sさん家でいただいた柿がなくなったところだ。なんて間がいいんでしょう。さっそく剝いていただく。今日は、秋の収穫満載の日になった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。