日本の大人度、世界一? [ニュースから]

10月10日(木)

OECD(経済協力開発機構)の調査

OECDが、加盟国24か国の16~65歳を対象に初めて実施した国際成人力調査の結果が8日公表されました。日本は3分野のうち、2分野「読解力」と「数的思考力」で1位でした。

「ITを活用した問題解決力」でも、パソコンで調査を受けた回答者の平均点でトップで、総合的な技能の高さを示しました。

すごい! 久しぶりに、「日本人って、やるじゃない」と思えるニュースに、ぼんやり頭の私も気をよくした次第です。

成人力とは

成人力とは、職場や日常生活において必要な技能を示す。数学の知識などがないと解けない問題は出ず、日常の様々な状況で与えられた情報を分析、処理する力が問われるそうだ。

たとえば、数的思考力では、自動車の走行記録表を基に出張経費を計算する、問題解決力では、会議室の予約に関する複数のメールを読んで可能な限り予約を取り、その成否を返信する問題などが、それぞれあったという。

文科省は、「日本は、社会の中で読解力や数的思考力を使う場面が多い、新聞雑誌などを読む傾向にある」と分析している。  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。