「東武動物公園西口」整理 [議会]

9月23日(月)

「東武動物公園」駅西口の整理

東武動物公園駅の西口は、27年完成に向けて、ロータリー、駅進入道路の拡幅などの工事が進められています。町の玄関、ロータリーが整い広い進入路ができれば、これまでと表情が変わった風景が出現し、活気が戻ってくるかも、と期待が膨らみます。

しかし、進んでいるのはこの部分だけ。ここの事業は、町も4億円出しますし(東武8億、UR機構6億)一緒の事業なので、情報も共有している。

問題は、東武の整備工場跡地のことです。工場を取っ払った跡地は現在、だだっ広い空き地になっています。ロータリーは、いわばこの西口整理事業の一部にすぎない。

昨年夏、議会全員協議会で、「東武は、ここに春日部市にあるララ・ガーデンクラスか、それ以上の規模のショッピングモールを造る予定です」と説明を受けました。

周辺地域への説明は、あくまでロータリー部分、大型商業施設のほうは東武(株)の敷地なので情報はありません。商店、周辺の住民をはじめ、町民の多くが関心を持ちました。

あちこちにショッピングモールができ商圏が重なる、ここにできても人が集まるのか。宮代町の商店はじめ産業全体が打撃を受ける。いや、駅直結の大型商業施設のポテンシャルは大きい。宮代町にプラスもある・・・etc

話は広がっていきました。ところが、去年話を受けてから、まったく情報が入らなくなりました。町の影響が大きい駅のことなのに、東武の事業だからと、町はまったく≪受け身≫。

議会で「調査特別委員会」を

9月議会も最終に近づいたころ、「町が何も情報をもっていない。議会として調査すべきではないか」との意見が出ました。そこで、最終日「調査特別委員会」の設置議案が緊急動議で出される、という動きになりました。

「議会で何をするの」「町執行も情報がないといっているのに、東武がこれ以上情報を出すわけない」「東武自身も計画の見直しをしている段階ではないか」など議会内でも意見が割れました。

まず、ある会派が反対の意思を出し、この会と連携する保守系も難色を示しだしました。設置要望をした議員も、最初は否決されても出そうといっていたのが、「こういったことは全員一致で出さなくては意味がない」ということになりました。最終日前日議案が検討されたものは、当日になって急速にしぼんでいきました。

でも、今回は、わけしり顔の議員が「特別委員会設置というと、会議録作成など費用が膨らむ。そういうことはすべきでない」という、低レベルの意見を出すことがなかっただけいい。これは言い訳にもならない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。