読売新聞朝刊が「県外で宴会」と掲載 [議会]

3月9日(土)

県外で宴会

3月8日、読売新聞朝刊が、例の「鬼怒川温泉懇親会」を掲載していました。

宮代_宴会.jpg

相変わらず「休暇中の個人情報だ」

この日、宮代町議会は、この問題の調査特別委員会の第2回目で、町長、副町長、教育長、総務政策課長を説明人として出席要請していました。

当日、会議のために(たった一人だけ)5時まで在庁していたとみられる教育長の説明は別として、その他の方の答えはあいかわらず「違反もミスもない」「問題ない」「休暇中の個人情報につき非開示」に終始し、誠意も反省も全く感じられなかった。

町長は、「根拠のない中傷文書」と切り捨て、ネット上に出回るデマなどと同じ類の文書にエネルギーをさく気はないと言いました。

(根拠のない?! 一斉に早退したのじゃなくてバラバラに早退した、それ以外ほとんど事実じゃないですか!)

民間会社の不祥事や、最初してしまった隠ぺいも、大きくならないうちに謝罪したり、製品を回収したりするのが世間の良識だ。なのに、謝ったら(認めたことになる)とばかりに、問題ない、を繰り返す。傍聴者の怒りがだんだん大きくなっていく・・・。

読売新聞の取材、新聞掲載に、メディアの誠意と良心を感じることができました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。