賀詞交歓会 [歳時記]

1月21日(月)

賀詞交歓会

昨日、20日午後3時からは、宮代町商工会による「賀詞交歓会」がおこなわれました。議会議員もお招きを受けました。所要で遅れてきた人もいましたが、議員全員参加でした。

来賓あいさつ45分

賀詞交歓会は、来賓あいさつが長いと思っていましたが、昨日時計を見ていると、3時に始まって、次々にご来賓があいさつし、やっと乾杯になったのが、3時45分。やっぱり長かった。

あいさつをする方も、他人の祝辞は(長い!)と思って、「私は短く」とおっしゃいますが、でも、いざ、自分の番になると、どうしてもそうなってしまう。

その要因として、「私は、こんなに仕事をやりました」と、アピールしたいというのがアリアリでして。気持ちはわかります。せっかくのチャンスだもの。

聞いているほうも、(この際だから言いたいんだろう)(ここで言っておかないと、だれも評価してくれないもんね)と思いながら、聞いているようです。

ご婦人たちは、立って聞いているのがしんどい(立食ですから)年ごろと見えて、もはや座ってしまって、勝手に世間話がはじまっている。

とにかく、来賓の皆様はみんながみんな、長いアピールをしたもんだから、結局だれの話も頭に残りませんでした。

この会の特徴は、2次会、3次会がつきもの。商業活性化につなげるのは、とりあえず、この時から・・・・・。

私も、誘われるままに、1軒だけ2次会に付き合いました。

お店によっては、参加者(女性経営者)がそのままお客を≪お持ち帰り≫で店に直行というのもあったみたいで、これも商工会の賀詞交歓会らしい風景。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。