六花のメリークリスマス [歳時記]

12月19日(水)

「六花」のクリスマス

本日午後2時から、「六花」介護老人保健施設で行われたクリスマスイベントをのぞきました。まず、職員さんのバンド。「仕事の合間に一生懸命練習しました。」と若いスタッフの司会で始まった「六花」恒例のイベントです。やさしい調べが沁みます。

クリスマス1.jpg

↓3階食堂ロビーには、2階の入所患者さんも集まり、100人ほどになりました。患者さんは車いすで、ご家族が来た人は横の椅子で一緒に参加。

クリスマス2.jpg

コールフローの皆さんの歌声

ゲストは、女声合唱グループ「コールフロー」のみなさん。「きよしこの夜」を歌いながら入場した皆さんは、 「赤とんぼ」「花」「もみじ」「野菊」「高校三年生」と美しい歌声を繰り広げます。

クリスマス3.jpg

実は、入所者の方々の反応は、様々です。落ち着かない人、眠っているような人も。うちの義父はというと・・・耳が遠いので、聞こえませんが、みんな頑張って演奏、合唱しているのはわかるので、時々にこにこしながら、(とにかくここはやり過ごそう)といった風情。

手拍子取りながら、楽しそうなのは、私を含めて家族のほうです。

約1時間のイベント、お忙しいのに実行してくださったスタッフに感謝します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。