「一発で決める!」?解散宣言 [国会]

11月15日(木)

虚をついてインパクト

いよいよ、というか、やっとというのか、衆議院の解散・選挙が決まりました。来月4日公示、16日投票となりました。これから1ヶ月間、表立って、裏側で、選挙劇場が展開するんでしょうね。

なんでも、野田総理は、おとといから「一発で決める」と親しい人に言っていたそうで、総理なりに、ここで言わなければ、もう遅い、どうせいうならインパクトの大きい党首討論で言っちまおう、と考えたのかもしれません。

私は、昨日の党首討論では、安倍さんより野田さんの方が(突然をねらった分)しっかりしていたように感じました。安倍さん、いろいろくだくだ言っていたけど、要は虚をつかれたんですよ。ああいうときは、言葉少なく、了解したほうがかっこいい。

第3極がどんどん結集する気配。彼らがしっかり固まる前にやってしまわなければ、大負けしてしまうと、「今」だったんでしょうが、第3極は時間的余裕のなさは、ものともしないようです。

時間の猶予がないほうが、かえって<鮮度>がいい。

埼玉県、特にこの13選挙区、14選挙区では、どんな動きがでてくるんでしょう。

有権者の思いを、乱暴に区分けするのをお許し願えれば、男性(それも中高年)は、数がもの言う政治にこだわり、女性は「好感度」につい気持ちが持っていかれそうになる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。