取手市のメルマガ [行政]

9月11日(火)

議会事務局からの発信

「地方政治改革ネット」のメンバーであるYさんのブログに、「取手市メールマガジン」のことが紹介されていました。登録すると、かなりの頻度で発信してくるらしい。

昨日は、取手市議会メール2件、子育て支援センター(5ヶ所)からのメールは、来週の行事予定を知らせています。

ひびきメール

「取手市メルマガ」のうち、議会情報を送ってくるのが「ひびきメール」。「ひびき」というのは、議会広報にも使われているタイトルです。取手市に“対等合併”で吸収された旧藤代町の議会報から引き継いだのが取手市議会「ひびき・・」だと思います。

広報誌「ひびき」にしても、メルマガにしても、議会議員が作業している部分は少ない。要するに議会事務局が意欲的なのです。

いや~、実にマメにメールを出しています。議会中は毎日(1日2回のときも)メールを発信し、本会議のライブ映像配信、録画配信、翌日の予定、と伝えてくれるので、メールを開くと、取手市の様子がわかるようになりました。“おはようございます。取手市議会です“とか“今晩は、取手市議会です”と、昨日は2回も発信されていて、かなり親しみやすい呼びかけにそそられます。

今日のひびきメールは

何々議員が離席(所用のため)、遅刻・早退なし、傍聴者4名の報告から始まり、本会議では、意見書案8本、請願5本、陳情5本の説明が行われた旨、その概要とともに記載してありました。

このメールを見ただけで、市民は、明日は議会を傍聴してみようかな、とか、ライブ中継を必ず見ようという気になるでしょう。

これだけいろいろなことをやる議会事務局。やりがいをもって他の部署とわたり合っているのでしょう。執行から独立している部局として、十分存在感を示している。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。