実りの季節 [歳時記]

8月24日(金)

多摩ゆたか

巨峰農家の新たな商品 「多摩ゆたか」です。マスカットグリーンにほんわり黄色味を帯びた美味しそうな姿。収穫したてをいただきました。

多摩ゆたか.jpg

朝、西原地区のほうに出かけ、チラシ配付。ぶどう農家のSさんの見事なぶどう畑ではスプリンクラーから散水。Sさんをはじめとして、意欲的な農業従事者のぶどう棚は手入れがいい。愛情と手間をかけているのがわかる。

今朝も、すべてのぶどう棚の下では、15基のスプリンクラーから水がしぶきを上げていた。「乾燥しますからね。それに根元の温度が下がって気持ちよさそうなんですよ」とおっしゃる。

「これ、あたらしい品種で、多摩ゆたかって言うんです。チョット食べてみてください」と、おそらく貴重品でしょうに、きれいなマスカット色の新商品を2房くださる。私は恐縮してしまった。

もう10年以上前、「農のあるまちづくり」のマーケット委員会でご一緒した方です。その頃から、わたしなんぞにも声をかけてくださる。ぶどうにも誠実な人だから、人にも誠実、いやその反対か・・。

上田知事の「とことん自治体訪問」で、今日?(いや、近日だったカナ?)、宮代町では、このSさんのぶどう畑を訪問するはずです。

知事も、あのおいしくて美しいぶどう、食べるのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。