町民祭りの黄色いTシャツ [議会]

8月24日(金)

宮代町民まつり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

恒例の宮代町民まつりが、25日、26日と開催されます。日中は両日とも、進修館内外、ホールでの活動お披露目、バザーなどの催しでにぎわいます。

夜は、メーンイベント25日流し踊り、26日神輿巡行で盛り上がりピークに。

この祭りイベントのために、春から地域からの参加、活動グループからの参加、文化協会、コミュニティー協議会が運営を切り盛りします。

そのサポートに、直前の今日は、担当する町職員も、本番に向けて汗だくの状態でしょう。

祭り関係者(スタッフ)は、そろいの黄色Tシャツで、団結というところです。

議員にも配られるけど

ところで、このTシャツは、議員にも配られます。改選後の新議員には今回新品が配られました。私にもっているかと聞かれましたので、19th(7,8年前)の町民祭りのがある、と答えましたら、「そんな古いのじゃ」と新しいのをいただきました。

でも、前から??と考えていました。そもそも議員はスタッフなの? みんな汗だくで準備しているのに、議員だからといって、うちわをもらうようにTシャツをもらうのは気が引ける。着る人もいるが着ない人もいる。ましてそのあと、ずっと愛用するなんて考えられない。祭り用の1回きりだ。

いいのかな、もらっちゃって。祭り実行委員会は(着てもらいたくて)くれるのかな。昨日「議会全員協議会」のあと、「黄色いTシャツは、”ねばならない”ということ?」と聞いてみた。つまり、議会で全員着用を決めたの?と。

どうやらmustじゃないらしい。「だったら、もったいないよ」「パンフなどには“ゆかたで盛り上げて”と書いてあるし、みんな自前の洋服もっているでしょ?」「何でももらうのよくないよ」と、憎まれっ子の私。

着て行くものが決まっていた方が安心、てなわけでもないでしょ。

もちろん、議員でも関わっている団体のほうから祭りTシャツで、と言う決まりがある人は、汗を流したスタッフとして着用したらいいです。私も7年ほど前は地元自治会からの美化係として例のTシャツを着て(来賓席には座らないで)、ひたすらごみ拾いをやったけどネ。

ある議員が「加納さん、黄色似合うと思うけどナ」という。(そんなこといわないでおそろいを着て盛り上げようよ)という、それとないやさしさだったようだ。

すみません、議員のみなさん、余計なこと言ってもり下げて・・・。

そんなワケで、どうにも納得いかない私ですが、よその自治体議会ではどうなんでしょーネ、こーゆーこと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。