こっそり変更された「原子力基本法」 [国-地方]

6月22日(金)

1面トップに載せた東京新聞

「原子力の憲法」と言われる「原子力基本法」がドサクサにまぎれて、内容が変更されてしまいました。基本方針の変更は、34年ぶりだそうです。(1978年の原子力船「むつ」の放射能漏れ事故のとき以来)

付則で、「軍事利用」も可能に

変更は末尾の付則12条・・・原子力の研究や利用を「平和の目的に限り、安全の確保を旨とし、民主的な運営のもとに」とした基本法2条に1項を追加。「安全確保を旨とし」が「国民の生命、健康および財産の保護、環境の保全ならびにわが国の安全保障に資することを目的とし」に変更されました。安全保障という文言から、軍事的に使われる要素が出てきたわけで、心配される事態になったということです。

突然出された法案

法案は、閣議決定された政府の法案にはありませんでしたが、修正協議で、自民党が追加部分を入れるよう主張、民主党はすんなり受け入れたと言うことです。

そのうえ、これは衆議院を通過するまで、(普通、事前にアップされるのに)国会のホームページに掲載されず、プレス発表もないからメディアも知らなかった?こんな重大な変更が、「あっ」と言う間に決まって、もう(案)が取れている。

消費税増税を急ぎたい、そのために、何ら論議もなく変更案を入れて決めてしまった政府!!

小沢さんの記事の方が面白い?

朝日新聞は、1面だけど、トップ扱いではない。国会が9月8日まで延長の記事と、小沢一郎さんが消費税増税に反対し、新党結成するかも、の記事の方に軸足を置いていました。当然、こっちのほうが、国民の目を引くから。

こうやって、いつの間にか決まってしまうのいっぱいあるんでしょうね。重大な法改正、国会議員も、メディアも関心が薄いのでは、我々末端はどうしようもない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いつまで?ごみ袋不満 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。