日本工業大学のスクールバス運行 [地域発]

9月16(金)

日工大・・スクールバスのトライアル運行

日本工業大学は、本年6月から7月末まで、東武動物公園⇔日工大間に、試験的にスクールバスを運行させていました。駅まで、私などが歩くと20分かかります。この間をバスで移動できれば学生にとって時間の短縮ができ、便利だと思います。学生は5,000人もいるといわれていますから、そう大きくないバスで運べる人数は多くありません。その他の多くの学生は、今までどおり、駅から県道の歩道、またはわき道を通ってくるのですが。

来年4月からは本運行

トライアル運行を、後期(9月21日~来年1月末)も実施することになったとのこと、今度のルートは正門から県道に出る道を使わず正門を出てすぐ右折する白岡・宮代線が使われることなどが、学園台の回覧板で知らされました。2月~3月の運行は未定であるが、4月の新学期」からは運行予定であることも。そして、なんと、JRの新白岡と大学間のバスも運行されます。

東武線沿線には、多くの大学がありますが、徒歩20分以内の学校でスクールバスを運行するのはあまり聞きません。何でも、来年4月には、北千住に大規模な競合大学が開設するとかで、大学側も、より学生の利便性を上げて学生の確保に力を注いで行くのだろうといわれています。

時刻表を見ると、けっこうたくさんの便数があります。朝9時台は、7本、帰校時の夕方6時台に大学を出発するバスは9本もあります。

バス運行経費はかなりの負担になるでしょうが、数少なくなっている大学新入生確保には、どこの大学もサービスアップに心を砕いているんですね。

登下校に、もともと余り学生が商店街を覘くということもなかったので、町への影響はないと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。