おもちゃクリニック [ボランティア]

5月28日(土)

癒し系です

柴犬.jpg

 名前は、「おしゃべり柴ちゃん」といいます。今日、おもちゃクリニックにつれてこられたおもちゃです。人間語を180以上しゃべるんだそうです。電波時計機能とかが入っているとかで朝は「いってらっしゃい」夕方は「お帰りなさい」季節が変わると「暖かくなったね」「寒いね」と言葉を使い分けるお利口ワンちゃん。そのほか、首をかしげたり、あどけなく見上げたり芸が細かい。

180以上もしゃべるのが、10数語しかしゃべらなくなってつれてこられたのですが、持ち主が高齢のご夫人というのもわかる気がします。

尻尾にあるスイッチを押すと、「暖かくなったね」「お花見したいなー」、「どうしたの?」悲しいの?」など次々に出てきます。

みんな口々に「癒し系だねー。けなげな目がいいね」「一人暮らしで寂しい時でもこれが慰めてくれるね」と興味津々。説明書を見ると「対象年齢3歳から」と書いてあります。そう、幼児用なのですが、「70歳からにも対応」と書き添えたほうがいいかも。このワンちゃんの良さが解るのは、人生の侘びさびを知った熟年だったりして・・・。首をかしげて「どうしたの?」なんて言われたら、たまんない。問わず語りに何でも言えそう。

「お年寄りの一人くらしで、何日も誰ともしゃべらなかったっていうのがあるんだってよ」とメンバー。ぜひとも180通りのおしゃべりを復活させようと、ドクターたちはがんばったんだけど、残念、今時のおもちゃ「壊れたら買ってください」式に出来ているらしい。

生き物じゃーないから、世話は要らない。だけど優しい言葉や慰め、励ましをくれる癒し系おもちゃ、私はきらいじゃないです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。