下校時の風景 [日常]

3月3日(木)

幸せな子ども達

昨日午後、笠原小学校のほうに向かって自転車を走らせていました。そろそろ低学年の子ども達が帰るころです。

本田地区の曲がり角、「ほら、しっかり見て渡りなさい」と声が聞こえます。見ると、いつもの安全パトロールの方が1、2年生の児童6、7人を連れて下校中。両肩と両腕に、ランドセルが4つ。子ども達はニコニコ。

私「うわー、いっぱい持たされていますねー」 おじさんは笑っていらっしゃった。子ども達はフリーになった両腕を振り、妙に元気。いろんな話を聞いてもらいながらにぎやかな一団だ。

ちょっと甘えたい

考えてみると幸せな子どもたちだ。朝も帰りも、必ず付き添ってくれる。学校であったこと、家であったことなど何でも聞いてくれる。そして時々「だめかな」と思いながら「ランドセル持って」と頼んだらわがままもOKだった!! 

「ええーっ いいの?!」「僕も」「僕も」となったに違いない。「何でも自分で」とか「しっかりしなさい」とかはイヤというほど言われているでしょう。そんなとき「いいよ」「いいよ」と甘えられた、これって心の成長にすごいサプリメントになるはずだ。安全パトロールの方に会うと、こちらまでうれしくなる。感謝しています。

いくつになっても、時には甘えたい、ラクしたい願望はある。それをかなえてもらえる、なんて素敵なことか。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。