東風吹かば [歳時記]

1月30日(日)

梅の花

梅の花.jpg

東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ 

東風も吹かない、どころか北風がほっぺたにそうとう冷たい日でした。まだしばらくは我慢しなければなりません。

でも、おととい、ある人の家に寄ったら、そこに来ていた客人がポッケから梅の花を出したのです。「東風吹かば 匂いおこせよ」と言いながら。ポケットの中でチョットよれよれになった梅の花は、もうかぐわしい匂いを放っていはいませんでしたが、楚々とした白い花は1メートル四方くらいを<春>にしてくれました。

それにしてもこの方(男性です)、目についた白梅を折ってポケットに入れるなんて、見かけによらず優しい人なんですねー。こちらも呼応しておもわず下の句「主なしとて春な忘れそ」・・・と、いえ、ガラじゃーないのでそうは言いませんでしたが。(ほかに3人ほど女性たちがいましたが、みんな「赤福もち」に気を取られていました)

梅の花はやっぱり白がいいですね、凛として。

梅が枝餅

九州福岡に5年ほど住んだことがあります。九州って暖かいイメージがありますが、福岡県、実は日本海側気候でしてよく雪が舞います。冬は寒かった。

子どもの遠足で大宰府天満宮に行きました。菅原道真を奉った神社で、「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」といった道真を追って、梅の木が京から移り住んだといわれるところです。それにちなんで天満宮への沿道にはたくさんの「梅が枝餅」を売る店がありました。お参りが済んだ人は、帰り道歩きながら食べるのにみんな買っていました。

大福餅をぺっちゃんこにして焼いたような「梅が枝餅」は今日のような寒い日に食べると本当においしい。甘さと香ばしさが一緒になって・・・。

梅の美しさを語ったツモリが、また好物の話になってしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。