指定管理者からの手紙 [指定管理者制度]

1月31日(月)

直筆の・・・指定管理者からの手紙

ポストを見たら、直筆の見慣れぬハガキがありました。

季節のご挨拶から始まるこの手紙、「どなただろう」と思って文面を読むと、「先日は吉川図書館で、有意義な時間をありがとうございました」 そして「加納(さま)のブログ(1/22)を拝見し、大変うれしく、また責任を感じております」とも書いてあります。

あ~、指定管理者となった「図書館流通センター」の女性社長さんからだ。お手紙は「吉川市と宮代町は同じではありませんから、いろいろ工夫したい。思いは図書館から人を育てよう、です。特に将来の宮代町を支える人を育てたいと思っています・・」と続く。

謙虚でいて前向きなお手紙に接してうれしくなりました。(人を育てる・・・。手紙をしたためる、こんな心遣いができる人が育成されることも町が成長することにつながりますね)

図書館視察から感じたことをつらつら書いたのは1週間ほど前でした。この日のアクセスはいつになく多かったので少し緊張しましたが、こういう方が見ていてくださることもあるんだ、と感謝し、同時にあらためてブログの責任を感じています。

オフィシャルな情報発信と違い、人を不愉快にしたり、反対に励ましたりすることもある<<私的発信機能>=ブログですが、ありきたりの挨拶文なら意味がないし、へりくだった人気取りなど必要ない。見て来たこと、学んで来たことに感想を加えて続けることにきっと意義がある・・・。時には誤解されるリスクは承知しています。でも、いいこともある。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東風吹かば総人件費2割削減? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。