収穫の体験 [イベント]

9月20日(月)

田んぼの学校

東粂原地区にある「田んぼの学校」。環境NPOが主催している。この日も、東京台東区の小学生がたくさんやってきて、"伝統的な”収穫までの体験をしたようだ。

たんぼ1.jpg

収穫

川べりの柵にかけた稲束。約40メートルある。コンバインで袋詰めまでやってしまう昨今では、激減してしまった方法だけど、昔は、手で刈り、くるっとまとめ、はんでんあしにかけて天日干ししたもんだ。

たんぼ2.jpg

一連の作業をお世話

NPOの人たちは、田植えなどから収穫までずっとお世話をしてきた。「小学生の体験をお世話、大変ですね」と言ったら、「お世話? お世話なんてモンじゃーないよ」と、おっしゃる。本当の手取り、足取りだもの。本物の「お米つくり」を教えた充実感と、「そろそろ年だよ」がにじみ出ている。

でも、「モドキ」の体験じゃーない、疲れは 小学生達にも伝わっているはずだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。