JMACセミナー、開催します [学習会]

本当はかなり経費がかかるのだけど

7月6日、私の所属する「地方政治改革ネット」では、自治体の事務事業評価で全国的に注目されている「JMAC」から講師を呼び、学習会を実施します。どなたでも参加できます。特に自治体職員さん、めったにない機会です。少しでも時間があったらお待ちしております。(誘っても、職員さん、メンツがあるのか「はぁー、忙しいので…」といいますが。)

学習会へのお誘い

日時  7月6日(火) 10:00~16:00

場所  越谷市民会館 5階会議室 

参加費  無料

教材 八潮市の「教職員住宅管理事務」について ワークシートを用意します。

JMAC」は、民間のシンクタンクおよびファシリテーター(会議の手配、進行)とでも言いましょうか、自治体の事務事業評価による「財政建て直し」をサポートする民間会社です。

私は、これまで何回か実践例を材料にした学習会に参加してきました。今年も、春に品川「コクヨホール」で開催された学習会に参加しました。これがきっかけになり、私たちも講師を呼んじゃおうよ、ということになり、コンタクトを取ることにしました。

JMAC」に仕事を頼んだのは、昨年度、あの豊田市(トヨタ自動車の城下町)、熊本市などでした。大きな自治体ですから、それなりに委託料もかかったと思われます。自治体などが頼む場合、30万円~という話も伝わっています。

しかし、今回我々がお呼びするのは、無所属の自治体議員が集まる、しがない(資金的にですよ)団体でして、そこは破格中の破格の経費でOKを取りました。

しかも、このプロジェクトの中心人物「星野 芳昭」氏が来てくださいます。(実は、私は、星野さん以外には興味薄なのです) ほとんどの学習会(JMACの報告会)で聞いた星野氏の実践報告は、わかりやすく面白いので、全国から自治体職員が集まるので…。

というわけで、我々の学習会の趣旨を汲み取り、(ほんの気持ち)程度で、貴重な学習時間を持てることになりました。当日は、参院選挙の最中ということもあり、私たちのメンバーのなかでも、党に所属している人は、そちらの手伝いが忙しく欠席のようです。(もったいない)

その代わり、群馬県桐生市議(女性)、茨城県結城市議などもわざわざ来てくれることになりました。

どうぞ、どなたでもおいでください。

このごろの心のうち

会報は、やっと6月30日に、6月号を配り終えました。特にスケジュールを詰めているわけでもないのに、精神的にいっぱいいっぱいです。頭に引っかかっているのは、4日の卓球大会、それと親戚のゴタゴタ諸問題なんですが…。

卓球大会のほうは、一昨日やっと保険手続きが終わり、昨日夜参加賞を買いに行き、今日、賞状を作ります。だけど、そういった作業の中でも、急に参加できなくなった人、今から参加したい人が、まだ出てきます。その対応に追われる。当日の充実感とうらはらに、いつもこの時期の焦燥感に悩まされます。

「加納さんは大きらい」

その合間を縫って、会報を配り続けました。ある地域(農村部)で、年配のご婦人が、ちょうど家から出てきました。年配のご婦人「あんた、加納さん?」私「はい!」ご婦人「加納さん、わたしゃ大きらい。この辺の人は、みんな加納さん、大きらいだよね。口先で批判ばかりしてんだってねー。」私「すいません、じゃー、会報もう、入れないほうがいいですね」ご婦人「あ~、そうだね。」そんなもの、書かないでいいから、道路の一つでも直したほうがいいよ、とか何とかおっしゃっていましたけど…。

つまり、わが地域のU字構の一つ、道路に緑部分をペインティングでもしてくれる人がいいんだよ、という世間話のなかで、私はきわめて不評なのだと思います。おそらく会報も読んでくださってないとは思いますので、私のこと何も知らないとのだと思いますが、本人に会ったら何か文句の一つも言ってやろうと思ってらしたのかもしれません。

実は、女性のほうが共感を持ってくださっている方は多いのですが、時々思わぬ憎しみに出くわします。以前は、会報を靴で踏みにじり、「こんなもの、鼻紙にもなんねー」といった方もいました。その横で、気弱そうなご主人が、あいまいに笑っていましたが…。

ひとついえることは、私が女性だからこういった言動ができるのだろうということです。これが男性だったら多分、ここまでダイレクトに言わないでしょう。いい易い弱い立場の女性だから、思い切った行動にでられるのでしょうね。もっといえば、これは<内在している男女不平等>なんでしょう。

しかし、一方で、最近心が弱っているもんですから、(ホントだよなー、何を偉そうにこんなもの配っているの? 行政があって、福祉があって、いろいろな人が住んで、私がいられるんだよなー)とも、思いまして、無駄な忙しさを自演している私自身のこっけいさもわかっているんですよ。

だけどサ、じゃー、批判も、チェックも、提言も嫌がる町、っていう傾向も、変ですよ。 最近、「ひとりよがり」になって、批判者を拒む傾向になっていませんか。

追記・・・今、ジャガイモをたくさんもらいました。捨てる神あれば拾う神あり、カナ。一昨日はきゅうりをもらいましたし。すぐ幸せ気分に戻ります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。