ジャンボ鯉のぼり [歳時記]

うーん、風がおいしい!!

鯉のぼり03.jpg

気温25度、微風あり。大きな魚体がゆらりと動いた。風を吸い込んで巨体は気持ち良さそう。圧倒的な存在感だ。よーくみると、下には普通の大きさ(それでも特注の大きさです)の鯉のぼり。クジラに飲み込まれるオキアミのような・・・

鯉のぼり01.jpg

午後1時半、特大のクレーンにひかれて、鯉のぼりが口から持ち上がる。周囲200メートルくらいは立ち入り禁止ゾーン。クレーンが倒れても被害が出ない範囲。

鯉のぼり02.jpg

が入って、くねる巨体。

100メートルのジャンボは3代目だそうです。2代目は110メートルだったけど、風がちょっと強くて口から裂けた。風力3以下だと、泳がない。7メートルを超えると裂けるおそれがある。

鯉のぼり04.jpg

10年ぶりに  見に来ました。今回は最高の姿。満足、満足。

数百人のスタッフが繰り出して開催する。市役所の職員だそうだ。「大変ですね」とお伝えした。「合併で増えましたから。旧役所も含めて、各課から5人かり出されています」とご自身たちも楽しんでいた。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。