twitterでオンラインミーティングその② [活動]

今度はリストメンバー

ツィッターでミーティング2回目。今回は、リストメンバーでやってみようということで、メンバーと見分けるためのハッシュタグはつけない。  時間は、前回と同じ22時~24時。「これからオンラインミーテイング、入ります」に「参加しています」「今、帰宅しました」など応答。参加したのは10人ほど。いや、ほかの人は見ていただけかも知れない。

リアルタイム

報道ステーション、ZERO、NEWS23、など報道番組を見ながらだから、リアルタイムでtweetしてくる。「徳之島じゃー、賛成なんてますます言う人いないね」「島が疑心暗鬼になる。そこが問題になるんだよ」とか、「74%が、学力テスト参加した。事業仕分けでは、実状を分析しないで予算削ったんだ」とか、「今、枝野氏、NEWS23で、こんなことしゃべっている」とか。と、思うと「レディー・ガガのファンは、だいたいマイケルジャクソンが好きなんだよね」とか…。

次回は議題を決めて

15日、20日とオンラインやった。次回はテーマを決めたほうがいいんじゃないかな。一つだとやりにくい。二つくらいのテーマで議論するのが面白いかも。

混迷を深めた

「徳之島」案は、かなり難しくなったみたい。徳之島は日曜日、26,000人いる島民の半分以上が参加して「基地移設反対」集会を開いた。

おそらく鳩山首相は3つの町の町長と胸襟を開いて話したかったのでしょう。しかし、面談の前に拒否されてしまった。

だから、滝野官房副長官が、「どういう思いで言ったか知らないが、政府はまだこれから」と無かったことにしなければならなくなっちゃった。

夕べ、3人の町長の中の一人は、ニュースの中で電話インタビューに応えて「会談要請」について語っていた。「拒絶」は既成の事実になりました。

徳之島は、「疑心暗鬼」の中に入っていくだろう。基地移設、合併など住民を二分するような事柄は、どうしても町民、島民を混乱させてしまう。

少数意見は、ますます言えなくなってしまうし、何より、こういう事案は「悪者」を作ってしまうことになるのが怖い。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。