白熱電球の製造ストップ [環境]

120年の歴史にさよなら

東芝の系列会社で作っていた白熱電球の製造がストップされたそうです。CO2を発生させる白熱電球が店頭から消え始める、まだほかにも製造元はあるでしょうが、製造停止の方向にあることは確かです。例外的に製造、なんてことが今まではありましたが、この頃はそういう気配りはない。どんどん環境配慮にシフトされていくのは良いことですよ。

宮代町も街路灯

宮代町も、少しずつ街路灯の光源をLEDに替えているようです。先日「あそこの蛍光灯がLEDに変わっちゃったんだよ。LEDっていうのは、防犯には向いてないと思うよ。色が暗い感じでさー。ちっともわかってないんだよ」と、付近の住民の方がおっしゃっていました。私は「そうですか・・」とただ聞くだけにしました。だって、そう感じる方は、慣れるまでそう感じるわけだから。だけど、全体に温暖化防止の方向にシフトしていく社会っていうのは、受け入れられていくでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。