小金井市が「HDMシステムの実証実験の実施を求める陳情」採択 [地域発]

全会一致で・・・東京小金井市発信

東京小金井市の市議からML上に報告。何回か視察した久喜・宮代衛生組合で取り組んでいる「HDM生ごみ処理」方式が前進したとの報告でした。市民グループから出ていた「HDM方式による生ごみ処理の実証実験の実施を求める陳情」が全会一致で、採択されたとの報告がありました。

小金井市は他市に可燃ごみの焼却を委託しています。燃やさないごみ処理を求めて、市民グループ、市民派議員などは、長い間、研究、調査をしていましたが、昨年から、久喜・宮代衛生組合の視察をし、「都市型のごみ処理としていいのでは!?」と、議会などでも働きかけていたということです。

期待しながらも、結果を心配していた推進したい議員達は、全会一致という成果に、ちょっと驚きと、一安心の心境なのでは、とお察しします。

職員の不祥事・・茨城県T市

東京に近い茨城県T市の議員から「教えてメール」。T市では、昨年から職員の不祥事が相次いだそうです。

1、昨年暮れ、30代の職員が、駅の改札で待ち伏せ、女性の胸をわしづかみにし、迷惑防止条例で逮捕される。定職3ヶ月

2、定年真近の59歳職員が窃盗で逮捕される。職員は依願退職。退職金満額支払われる。

先日のあちらこちらから職員などが集まった会合では、みんなから「甘い処分だ」の声が上がっていました。               「皆さんのところだったらどう?」 とML上にT市の議員から「教えてくださいメール」。これから、ぞくぞく各地の事例と<私はこう思う>が寄せられると思います。

当町では、そんなこと起きたこと無いと思います。そんなことが起きたらどういう処分になるのかわかりませんが、私も、T市の処分は甘いと思いました。自治体職員とて、人間ですからいろいろなことをやってしまう、特別じゃありません。民間も公務員も区別なくダメなものはダメ、です。さらに言えば「公の仕事」をしている以上、普通以上に良識を求められる立場だという自覚は必要だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。