図書館へのリクエスト年間5500件 [行政]

リクエストはしたけれど

1ヵ月半ほど前、読みたい本を、宮代図書館にリクエストして来ました。すぐに回答があるものとばかり思っていた私は、なかなか回答が無いので、「購入してくれるまでけっこう時間がかかるんだな。忘れられちゃったのかしら」と思っていました。                昨日、予算審議の傍聴で、館長にお会いした折、「リクエストしたのに、返事が無いんですけど」と、言いました。 

「いったいどのくらいリクエストがあるんですか。リクエストには全部対応しているのですか」との質問もして、後で回答を下さいとお願いしました。

私の頭の中では、リクエストというのは、読みたい本を購入してくれるというイメージでした。

ところが、今日、自宅に館長からお返事があって、リクエスト対応の仕組みがよ~くわかりました(宮代図書館は、近隣では貸し出し数、来館者数ともに多い図書館です)。

リクエスト年間5500件も

本のリクエストは、年間5500件くらいある。月平均450件ほど。  リクエストに対応できるもの月平均448件(対応率は99㌫です)、 そのうち自館で対応できるのが平均213件、他館取り寄せが165件、新刊購入が50件、購入予定に入っているもの20件 ということだそうです。

私がリクエストした本は、他館から取り寄せ、待機者のうち17番目だそうです。「もう少し、お待ちください」だって。リクエストされた本の購入額は、平均12万6000円くらいだそうです。

あ~、そういうことだったんですね。リクエストすれば、購入してくれるとは限らないんですね。っていうか、購入してくれる方が少ないんだ。 リクエストって「待ち」ってことなんだ。

                                            ということは、予算に計上されている年間の購入額は、リクエスト以外の本の購入費用もけっこう多いのかな? じゃ、購入する本やDVDなどは、誰がどういう基準で決めるんだろう?       あらたな質問が湧いてきた。また、聞いてみようっと。      

それから、私の読みたい本に関しては、遠慮しないでじゃんじゃんリクエストするほうが効率がいいのだ。そうすれば、「待ち」状態が緩和される。ちょっと図書館に遠慮しすぎたことがわかった!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。