中国の高校生 [日常]

中国の高校生達

中国人の高校生.jpg

4年も勉強している

写真の若者は、中国ー武漢の高校生です。17日から日本に来ています。27日に帰国するまで、研修旅行を楽しんでいます。

今日(2/23)は、日本工業大学「別科」玄関でお会いして、しばし散歩を楽しみました。こちらは国際交流ネットのメンバー6人。  中国の高校生は20数人(女の子の方が多かった)でした。

日工大東門を出て、医療センター「六花」⇒笠原小学校⇒新しい村⇒図書館⇒役場市民活動スペース(お茶)の2時間。

学校の数が少ない中国、この子達は、学力、授業料ともに上ランクの高校生達らしいです。中国の農村部は、水道もなく、家も自分で作ったり、共同で作ったりする部落もあるというのに、地方都市主に沿岸部は、大都市の形成が急ピッチで進んでいます。

「北京に行ったことある?」の質問に「あるけどあまり好きじゃないです」と。つまり都市間の競争意識は相当なものみたい。北京より上海の方が好きだといっていました。

日本の若者が「お父さんが、お母さんが」と平気で口にするのをあまり感じよく思っていない私は、彼らが「父は、母は」というのを、きれいな日本語だと感じました。

日工大のすぐ近くだと言い、住所を書いた紙を渡したら、先生が「明日か、あさっての夜、子どもが行ってもいいですか?」と。   仲良くなった女学生2人が、遊びに来るかもしれない。2~3日前には新宿、渋谷に(自由行動で)行ってきたという高校生達、うちには何も無いですよ。

※ 今日、ウグイスの鳴き声を聞きました。ホントです!! [耳]     それから、突然「花粉症」もやって来てしまいました。[晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。