路面下の空洞 [国]

「路面下の空洞」の再調査

道路の下の空洞については、自民党ー河野太郎さんが、これまで何度も指摘してきました。国土交通省の幹部を名指しで糾弾もしました。

その河野さん、25日のブログでまた怒っていました。 以下抜粋

国土交通省のホームページにおかしな記事が載った。国道十五号線に道路保全技術センターが見逃した空洞が四十数カ所あるという僕の指摘に対して、国土交通省の官僚が、平塚事務所までわざわざ来られて、国土交通省と道路保全技術センターの非を認め、謝った上で、再調査をしたいのでデータを出してほしいとお願いしていった。

ようやくやる気になったのかと、無償でその区間の調査をやってくれた企業からデータを出してもらった。

その調査が終わったという報告書だが...

大臣、副大臣が予算折衝で忙しいというこの時期を選んで、金井道路局長がこっそりと出したのであろう報告書には、なんとなんと「直轄国道の舗装に関する保全検討委員会の中間とりまとめを受け、各種データや平成20年度路面下空洞探査分析業務などから得られ、整理を行った道路調査車データなどに基づき、空洞の存在が考えられる箇所について、現地調査を実施しました」と!!!

しらっと大嘘

「空洞の見逃しがあるとピンポイントで指摘された場所のデータに基づいて、その場所を調査し直しました」と。大嘘を報告し、パクリとも「人のふんどし」ともいえる手抜きを隠して。。。。河野さんは、

金井局長、深沢課長、村山室長、あなたがたは、いったいどこまでシラを切るのか?   金井局長と、深沢室長が、道路保全センターの佐藤理事長の意を受けてどかちゃがしてきたのは明白ではないか。まったく反省がない。

「1箇所、2箇所の見逃しはあるかもしれないが」と、金井局長は発言したので、それはどういうことかと(河野さんが)詰問すると「課長がそう言ったかもしれませんが」とぼかしたそうだが、インターネットの映像がしっかり残っていた。

で、その「1箇所、2箇所の見逃しは」は現状にどうだったかといえば、検証調査箇所43、そのうち空洞の見逃し30、隙間7、異常なし6という結果だった。

もっと詳しくは、港区高輪2-20-36で、センターラインより2車線目に、もっとも空洞の厚い57センチの空洞が見つかっている。同じく高輪2-21-46付近で、センターラインより3車線目に、3.5m×2.5mもの大きな空洞が見つかった。

今回の再調査は、我々(河野調査)が調査した23kmを再調査したに過ぎないが、この23kmに30ヶ所の見逃された空洞。

昨年東京で、道路保全センターが行った調査は、都内で490kmあり、センターが見つけた空洞はわずか10箇所だった。(その他に彼らが捏造したと思われるものが24箇所、過去に見つかった空洞を新たに見つかったことにしているのが8ヶ所ある)

さらに昨年、道路保全技術センターが行った全国調査は、車道部分2190km、歩道部分631km。見つかった空洞は全部あわせてわずか78箇所。 (しかも)本当に空洞と思われるのは24箇所、(調査もしないで)捏造と思われるもの44箇所、過去の空洞10箇所。

これが、金井局長のいう「1箇所2箇所の見逃し」なのだ。

第三者委員会が検証した北品川の巨大空洞が崩落寸前だったことを考えると、かなり危険な状態が放置されているといえる。

しかも、この空洞をどうするかということすら、国土交通省は何も言っていない。もちろん、この再調査の費用や補修の費用は「道路保全技術センター」が負担するはずだよね、金井局長?

センターの佐藤理事長の解任に当たっては、退職金が払われるようなことがないように、大臣、副大臣にはきちんと目を光らせていてもらわなければならない。

センターの巨大な内部留保が退職金などで流出しないように、大臣には早急に手を打つ必要がある。

そして、これは「道路保全技術センター」の問題ではあるが、金井局長以下国土交通章の官僚の問題なのだ。大臣、副大臣はきちんと処分を実施しなければならない。この際、道路局の膿をきちんと出すことが政治主導でできるか。               (河野太郎ブログから抜粋)

事業仕分けのノウハウを本当に持っているのは、河野さんたち自民党若手チームだったのですが、政権を持っていた当時、族議員などの圧力もあり、なかなか糾弾出来なかった。野党になったからかえって言いやすくなったのか、河野さん、かなり歯切れがいい。                                      高規格道路でなければダメだ、高規格だからお金がかかるんだ、なんて構造や技術がわからない国民を欺いて、欠陥道路を見逃していたのか。こうなると、10分の1の費用で、住民が工事を実施した長野県下條村のやり方のほうがずっと信頼できるではありませんか


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。