新型インフルエンザワクチン接種状況 [医療]

自治体名は非公表

静岡県の自治体議員のメールから。                             「本日、地元紙夕刊で、新型インフルによる静岡県初の死亡者が公表されました。遺族の希望で自治体名は非公表です。11月17日に新型インフルエンザワクチンによる死亡例5人目から8人目の一人が静岡県の方でした。厚生労働省は、新型インフルエンザによる死亡者の自治体名は公表していますが、ワクチン接種死亡者の自治体名は非公表です」

11月30日に厚生労働省の「ワクチン安全に関する検討会」が開催され、副作用が相当数出ていることが確認されています。つまり、報道は全容を伝えていないと言うことですね。

「ワクチントーク 全国編」が緊急出版されています。(104ページ、1000円)

打つ前に、服用する前に! ◇ウイルスと予防と薬について、しっかり知恵を備蓄したい! ◇新型ワクチンで副作用の悲劇を繰り返さない ◇マスコミ報道ここがおかしい!(うのみにしないで)

我が家では、まず私は、(自己責任をもって)ワクチンを接種しようと思っています。99歳のじいちゃんはパスしてもらいます。つつがなく日常を送っていますが、ワクチン接種にはリスクが大きいと(我が家では)判断しました。出歩かないので大丈夫だと思います。二女は、最前線で働いているので打ってもらいます。

ところが・・・!

町からでた「新型インフルエンザワクチン接種の開始」、に沿って、接種可能な医療機関に問い合わせてみると、スケジュール通りに進んでいないのがわかりました。                                               まず、公設宮代医療センター「六花」に問い合わせてみると、町からのお知らせで言うと「今、優先順位6番まで」だそうです。                             1番優先が医療従事者で10月21日から、10番優先の高齢者(65歳以上)が22年1月下旬というスケジュールですが・・・。

「六花」受付での電話対応で、「今、6番優先で対応していますが、ワクチンが少なめに入るので、12月初旬予定の『重篤でない基礎疾患を有する人』の接種は順調でない」とのこと。

さらに、民間のT医院に問い合わせると、「優先順位6番の12月初旬接種-重篤でない基礎疾患を有する人」のワクチンは、「入手が少ない」 しかも、「希望者は登録してもらい、当院の患者さんが優先になります」とのこと。

上記のように、多少、接種スケジュールが遅れていること、かかりつけ医の患者さんが優先、などをあらかじめ承知しておいた方が良さそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。