自治体アンケートから--コピー用紙の購入価格 [行政]

紙の値段が上がっています

私は、毎月会報を発行しているので、一般にコピー用紙と呼ばれている紙(A-3版)を大量に購入します。毎月量販店に行くので、紙の価格には敏感です。       先月くらいまで、А-3の紙は1500枚入り1300円くらいだったのが、今月は1650円。1ヶ月の値段の振れは、2~300円くらいにもなります。              

高くても安くても買うものは買うので、どうってことないのですが、これが行政の御用達となると、業者の都合だけに従っているわけにも行きません。そんな中、過日、埼玉市民オンブズマン・ネットワークが、実施した情報公開ランキングの中に、用紙購入価格について興味深い調査結果がありました。

加須市は、すべてA‐3版で購入

自治体の多くが随意契約で業者から納入されているのが、まず目立ちます。宮代町もそうです。

入札の形を取っているのは、さいたま市、埼玉県、秩父市、鶴ヶ島市、幸手市、所沢市、北本市、桶川市、吉川市、上尾市、川越市、川口市、、松伏町、毛呂山町、伊奈町、でした。

A-4版/2500枚で、高いところで、1900円、安いところで1235円とばらつきが観られます。栗橋町の1235円はかなり安いです。この調査は、古紙混合率は無視してあるので、値段と品質は必ずしもイコールではありません。しかし、混合率を含め、競争入札の可能性を探ってみる必要はあるような気がします。

そんな中、加須市は、すべてA‐3版で購入し、役所内で断裁という報告がありました。これは、確実に安いです。つまりA‐3を購入し、半分に切ればA‐4版。これで、費用を削減するのですが、A-3が1800円でも、半分にすると3000枚。おもしろい工夫だと思いました。

首長交際費は、町村部で多額

首長交際費は、町村部でポイントが低いです。埼玉県、さいたま市を筆頭にA診断、ポイント10でした。

町(東秩父村を含む)は、C,D,E診断(ポイント6,4,2)で、公開度、交際費金額ともにポイントは低く、宮代町、杉戸町など軒並みE診断でした。町村部は、それだけ「金一封」がモノを言うところということでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。