夕張市の「メロン城」購入代金払えず [地方]

購入代金工面できません

北海道夕張市の(かつての)観光名所、「メロン城」。自治体破綻の原因となったこれら箱物は、民間に売却されたりしていましたが、「メロン城」、観光物産センターを購入した民間会社「夕張酒造」が、購入代金を払えず、9月末に撤退していたそうです。

2年半無償貸与

売却先は公募で決まりましたが、購入した時からずっと今まで2年半、購入代金は工面できず、結局2年半、ずっと無料で貸していたことになります。

「夕張酒造」は、倒産した市の第3セクターの元従業員4人が設立しました。    協定書では、半年以内に購入代金を払うということになっていました。       が、結局1回も払われず、撤退が決まりました。

公金が投入された第3セクター、公設民営などの施設で、賃貸料が入ってこないなどの問題は、起こりがちです。

純粋な民間だと、初期投資から必要になってくるので、協定はきっちり守らないとビジネスとして成り立ちません。しかし、公金が入ったところは、その辺があいまいになってしまうのでしょう。

宮代町でも、TMO事業施設で、キーテナントの撤退、個別テナントの賃料収入が入らないという事態が起こりました。

これは、もちろんTMO事業を担っている株式会社の責任です。                        現状でも、費用は経営陣がモロにかぶって、自己資金を出してしのぐという、自転車操業をしているわけです。                                                                      聞くところによると、今月で賃料の払えない店舗は閉店となるのだそうです。

が、夕張同様、設立までの行政のかかわり、その後の対処など、民間のビジネスと違う状況を作り出してしまうのは仕方ないのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。