「大安売りだ」「バラマキだ」に首長の国民運動 [国]

「大安売りだ」民主マニフェストを、閣僚達が批判

自民党の甘利行政改革相は、民主党の政権公約を「ポピュリズムの極みだ。サービスの大安売りだ。どこかの店の閉店セールみたい。こんなことを続けていればいずれ日本も閉店になる」と非難した。与謝野財務・金融相も、「選挙対策用の文章だ」と指摘した。--読売新聞--

このところ、ずっと政府・自民党が言われ続けてきたことを、民主党が言われています。その自民党は、あさって「マニフェスト」を発表するらしいですが。                                       「大安売り」「バラマキ」 [目][目][目]どっちもどっちではないでしょうか。                                     とりあえず、救済を求めているところに、手をさしのべることを優先して欲しいと思うのです、私は。 

貧富の差168倍

所得の格差は(高額所得上層20%と、低所得下位層20%と比べて)市場主義を進める前は、13倍だったのが、今はなんと168倍にも広がったそうです。 利益の再配分がまったくダメになったからです。

かつて、日本の働き手たちは、会社があり、働けば生活できるだけの給料をとりあえず保証されて来ました。利益の配分が適切に労働者に下りて来ました。そして利益は将来の社会保障の仕組みも構築してきました。つまり年取ったころも、何とか生活できるような年金収入などです。

しかし、今は健康な体、働こうとする健康な心を持っている30代、40代が、働けない事態がたくさん出現するようになってしまった...。現在、生活する最低賃金ももらえない人が、給料差っ引きの将来の社会保障にも関われないのです。考えるとぞっとする話です。            2035年ごろには、働きたくても働けなかった人たちが定年を迎えます。(高齢化が進むから金がかかる)というより、ここを何とかするのが一番先ではないでしょうか。

このサービス作業に、地方自治体が受け持つ作業はまた増えることでしょう。そして国は「その作業にも金は出すよ」と、札束ならぬ交付金で自治体のほっぺたを叩くのでしょうか。

「国民運動に全力を注ぎたい」横浜市長辞任

横浜市の中田市長(44)は昨日記者会見し、任期満了(来年の4月)を待たずに市長を辞任する辞表を提出したと言いました。横浜市長選挙は、衆議院総選挙と同日の8月30日投開票です。

市長は、既存の政党では国は良くならないとの意志を示したわけです。そのため、地方自治体が国と対等に財政を考えられる政治団体「『よい国作ろう』日本国民会議」の活動に専念していくことなどが辞任の理由。中田市長は、H14年、国政の場から地方自治体の首長に転進し、2期目の満了を待たずに、また国政に戻っていくことになります。

大きな政党の傘の下が「安住の地」と思ってきた地方自治体にも、先進的な首長たちの行動が、あらたな『気づき』となればいいのですが。また、選挙対策の政党間のバラマキ合戦も覚めてくればいいのですが。

人気政党の人気タレント(幹部)を一目見たいシンドロームは、今のところ全国を駆け巡って罹患者を増やしています。               ですが、中田市長ら首長たちのこういったアピール的行動が、案外早く罹患者の熱を覚ますことになるかも。                          だって、投開票までの40日は長いもの。何が起こるかわからない。

中田・横浜市長は、市の財政建て直しが一応何とかなったからということです。                                        片や、あのブログ市長・竹原さん、どうか孤立から脱け出してほしい。「一丸となって」進むために、職員の力は不可欠です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。