予想通り、6:7で不採択 [議会]

予想通り、6:7
「住民投票を求める」請願は、賛成討論4名、反対討論1名の後、採決。
起立したのは、予想通り6名。 「賛成少数」で不採択となる。

さて、これを受けて榊原町長は、さっそく合併協議に向けた作業を開始するのか。
そうもいかないらしい。

杉戸町は、今日午前「全員協議会」、午後「臨時議会」
杉戸町は、27日突然、31日の全員協議会、臨時議会のスケジュールを決めた。
すでに、3月議会で、野口町長が方向転換、「住民投票を実施します」になっている。

今日の臨時議会で、「住民投票」の予算、日程が決まる。
5月の連休後か。

仕掛けを作ったのは、宮代町だ。混迷の杉戸町に”タオルを投げるのか”
静観するのか。

当町の町長は、とにかく、杉戸町の住民投票が終わるまで動かないらしい。

春日部市のお家事情
受け手の春日部市側にも、お家事情がある。
春日部市は、今年が首長選挙、石川市長は「いつでも受け入れます」しか言えなくなった。下手に「期限までに合併したい」とか、「こっちも手一杯。どちらでも成り行きしだいで」なんて言えない。
選挙前では言葉が一人歩きして「票」に影響するから。
事によったら1期で”首が飛ぶ”。

榊原町長は、
 「春日部も選挙を控えて、<政治>の問題の方が大事…。
 6月議会では出馬について発言するでしょう」
という。
榊原町長の発する<政治>とは、「かけ引き」、「根回し」の要素が強いから
私などにはわからない。

それより、榊原町長、こっちも春日部市と同じ頃、「首長選挙」ですよ。
<政治のプロ>を自任する榊原町長の進退は、いつ決まるのか?

なにはともあれ、3月議会は終わった。
「厳しさ」「削減」という言葉もさりとて、「事業の貧しさ」に、元気もしぼんだ3月議会でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。