議会の行政視察 [議会]

議会の視察に職員2名同行

「地方政治改革ネット」メンバーの蓮田市議Yさんから「教えてメール」
「ネットメンバーにお伺いします。
 蓮田市では、議会の行政視察に議会事務局の随行のほかに、関係課の職員2名が同行します。
 たいていは、部長クラス2名です。
 費用は、「議会費」から出ています。
 で、関係・担当から職員が出ているので、その後の施策に生かされているのかというと、
 そうでもないようです。
 みなさんのところではどうですか」

早速、久喜、春日部、茨城県取手市から応答があってきています。
議会事務局の同行も廃止しました!
取手市
「以前は、議会事務局、職員が同行してのですが、5年前から職員同行は無くなり、
 今年から、議会事務局の同行も無くなり、議員だけで行くことにしました。
 行政視察費用は、議員一人年間8万円予算」

春日部市
「以前は、職員が同行していましたが、今は議会事務局だけ。施策に生かせるなら
 職員同行も無意味じゃないと思うけど。
 職員の費用は、出張費扱い」

月曜日の朝、点検したメーリングリストは、このほかにも(みなさんの自治体ではどうなんですか?)がいろいろあって、今週挙がって来る報告が楽しみ。

審議会等の報酬も、ただいまそれぞれが問い合わせ中。
「指定管理者制度」の情報公開度も調査中。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。