たかが高齢化、されど高齢化 [医療]

みんなで気づき、みんなの「たすけ」を組み合わせて

昨日は、泉谷しげるの威勢のいいエールを書かせていただきましたが、
されど…とも思いました。

家から100メートルの「ライフ」に買い物に行ってくる間に
お二人も「実は、、大変だった」を伺った。

①Sさん、ご夫婦で社交ダンスをなさるSさんは、いつもにこやかに声をかけてくださる。
 スポーツウエアー姿のお二人に久しぶりで会った私はうれしくなって、
 「Sさぁーん、元気でしたか?あれ、その格好だと歩いてここまで?
 いいですね、さっそうとしていて」
 と。

 Sさん
 「いやー、実は死ぬところだったんだよ。心臓を悪くして。
 病院のベッドの上で急変したから助かった! 
 メタボだったんだ。心臓に負担かけていたんだね。6キロ減らして今ベスト。
 拾った命だからこれから大事にするよ。」

 「そりゃー、いいところで急変しましたね。悪運が強い」
 と、私も冗談を言える状況でよかった。

②おだやかにお話されていた。
 でもたいへんだったらしい。
 天候の変化に心を留められるようになり、
 次にテレビの面白い場面にすこし笑えるようになり、
 買い物で出会った人とちょっとした近況を話せるようになり…
 きっと、そういう階段を1段1段登っていらっしゃったんだ、約1年の間。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。