年末のお餅・クリスマスケーキ・「四季の丘」に灯る3000個の光 [歳時記]

「四季の丘」に3000個の光が作る別世界
12月21日、夕方、進修館前「完成した「四季の丘」に3000個の明かりが灯り、辺り一帯が幻想的な雰囲気に変わりました。
本当にステキ。キラキラデコレーションは今時どこにでもあるけど、こんな景色はおそらくないと思う。
私は、写真もとらなかったし、第一技術がないから一晩だけの「風景の切り取り」をお伝えできません。
もし、よかったら、知人のホームページ「宮代NOW」を覘いていただけませんか。「宮代NOW」で検索できます。
幻想的な雰囲気が見事に描かれていますよ。

「毎年のお餅」
昨日、年の瀬にうれしい「お餅」がとときました。
今年も大きなのしもち2枚、お供え2重ね、です。
本当に恐縮しています。

「もう家族が半分になったんだから来年から半分ください」といおうと思うんだけど、
(ということは、来年も催促しているみたいで…)言い出さないでいるうちに今年も
いただいちゃった。
わたしがお餅好きなのを知っていて「いいんだよ、家族の数で減らしたりするようなケチな男じゃないよ。うんと食べてがんばんなよ」とおっしゃったこともあったっけ。
おかげでいつもあったかい年末になります。
Xさん、ありがと! 高齢だけど頑張るXさん、来年も体に気をつけてね。

「クリスマスケーキ」
今年もクリスマスケーキを作った。
子ども達が小さい頃、大阪に住んでいて、近所にケーキつくりが好きな奥さんがいた。
わたしも「手作りケーキ」が作りたくてオーブンを買った。
あれから、25年以上、たまに活躍するオーブン。
だけど、ケーキがありがたくない人が増えて、需要がない。
今年も、勝手に21日にケーキ作って、多めにホイップした生クリームをコーヒーに入れて
「ウインナコーヒー!!」と何杯も飲んでいるのは私ひとり。

テレビのニュースでは
〇ご好評の「お一人様ケーキ」「アレルギー対策の米粉ケーキ」「殿方に好まれるチャーハン・ケーキ」が紹介されていた。
家族が、それぞれお好みのケーキを買う「おひとりさまケーキ」、
うん、いいかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。