蒸気機関車が走った [地域発]

11月1日(日)

日工大・若杉祭

近所の日本工業大学で学園祭。キャンパスの木々が色づき始め、このところの冷気で秋が深まった感じです。

10年、15年前と比べると、日工大の学園祭が静かになったような気がする。一時期は駅から大学まで、普段あまり見ないきゃぴきゃぴの女子たちがぞろぞろと歩いていたもんですが、この頃はそうでもない。ずーぅと前、ブレイク前の「爆笑問題」を呼んだときは、駅から若い人たちがかたまりで歩いていたっけ。

日工大に中国人の学生が増えているせいなのか(そのため女子の日本語が聞こえないということ)、都内に移っていた工業系大学に女子が集中してしまうのか、(きゃぴきゃぴ)が減った分、ファミリーで楽しむ人たちが増えた。

蒸気機関車に乗った!

私も、去年、今年と、孫と一緒に「蒸気機関車」を楽しみにしている。機関車博物館におさまっている機関車は毎月第3土曜日に機関庫から出て、お日様の下を走る。土曜日はこちらに来れない孫は、去年図らずも乗れた本物の機関車に喜び、実はたじろいでいた。

それが、5歳になった今年、余裕で楽しめたようです。5,6人しか乗れない運転席付近。並んで待っている間も、「あっ、石炭の匂いがする」なんて言っていた。ほんのちょっとの距離だけど、いっしょに乗り込む私も楽しめました。

実は、携帯を持たずに出かけたので、写真も撮っていない。蒸気機関車の雄姿は、「宮代NOW」をご覧ください。白い蒸気を吐いて走るかっこいい姿がアップされています。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。